2009年1月17日土曜日

2月3日(火)女神の会☆立春・・・始まり・・・



立春を翌日に控えた2月3日に、恒例の女神の会を行います。
まだまだ寒いですが、日が一日一日と長くなるこの時期は、
種まき・・・来るこの1年に創造したいことのアイデアを植えるのによい季節です。
ケルトの豊穣の女神ブリジットのエネルギーをおろして、夢の種まきをご一緒にいたしましょう。

-------------------------------------------------------------------
キャンドルマスは2月2日に祝われます。これは古代の祭日Imbolcと関連がある祭りです。これは春の最初のサインを発見する時です。雪が溶けて庭にユキノハナの花が頭を覗かせているかもしれません。ブリジットはキャンドルマスの季節の女神です。彼女は聖なる火、癒しの泉、詩人、鍛冶職人、そしてすべてにおける豊穣の女神です。

ブリジットは長い冬の間眠っていた、地中深くにある種を目覚めさせます。ブリジットは新しい始まりに関する女神です。これからこの一年で花開かせたいプロジェクトのために種を撒くのによい時期です。

ブリジットはまた、豊穣と増加の女神です。奇跡的な話の中では、聖ブリジットのことがいつも語られます。女神がキリスト教の布教にともない、聖人へと変化したのです。彼女は冬の終わりに食料庫の中の食料を増やし、また甘いクリームやバターを贈りました。

家を守るためにブリジットの十字架を作ることはキャンドルマスの古い習慣です。人形も作られました。ブライド(花嫁)人形、またはブリジット人形と呼ばれます。ベルギーのシスターから聞いた話では、キャンドルマスの日に家族でクレープを食べますが、最初のクレープはブリジットに捧げられ、家を祝福するために、台所の高い棚に置かれます。

ブリジットはまた、文章を書く人や芸術家、音楽家にインスピレーションをもたらします。彼女はミューズ神(ゼウスの娘で学問・芸術をつかさどる9人の女神たち)のうちの一人として知られます。ブリジットに祈ることで、創造性を高めることができます。
------------------------------------------------------------

★この手法は、フランス在住レイリーン・アボットさんによる ものです。
同じ儀式が、同時期にフランス、アメリカ、ベルギーでとり行われます。

日時  2月3日(火) 立春の前の日 午後7時より
参加費  3500円(ベジタブルのごはんつき)
場所 所沢 starchild910
ご予約、お問い合せ goddess_love_harmony@yahoo.co.jp

みなさまのお越しをおまちしています!


ファシリテーター  YUUKA   三重   AYAKO

☆日付が間違っていたので訂正しました。
2月2日開催としていましたが、正しくは2月3日(火)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: