2009年6月11日木曜日

春分の儀式 ガイア















ガイアの女神を讃える

ガイアは母なる地球の女神です。春分の儀式では、ガイアを讃えます。
女性の身体は母なる地球を代表しています。
私たちの身体の曲線や盛り上がった部分は、ガイアの山と谷。
私たちの血管をながれる血液は、ガイアの川と水路。
私たちの骨は、ガイアの石。
私たちの毛は、ガイアの草、草地。
私たちの祈りと美しい表現は、ガイアの花。
私たちが、人間として、私たちとガイアがひとつであると知るとき、この地球の汚染は止まることでしょう。

ガイアは毎日、私たちの生活に、たくさんのギフトをもたらしてくれています。
この祝祭は、長い冬のあとに、地球に生命力が再び現れることへの感謝です。
この、同じ生命力が、私たち自身のギフト(才能)の種の発達も促してくれます。
これらのギフト(才能)は、私たち自身の奥深くに生きています。
しかし、このギフトを他の人とシェアする機会や場所がない人も多くいます。
このセレモニーでは、ひとりひとりに女性がグループに、それぞれユニークなギフト(才能)を捧げる場所と時間をもうけます。


・事前に参加者ひとりひとりが準備すること。1週間前から始めます。

ひとりひとりが、自分が今人生のどの段階にいるのかを表現できる、女神を選びます。

女神を選んだら、その女神の役割に変容するための、衣装・化粧・お面や小道具など、女神を表現するためのものを準備してください。あなたのインナーチャイルドに活躍してもらって、遊び心たっぷりで選んでください。

参加者たちとシェアできるプレゼントを用意するのもよいでしょう。詩、歌、
料理のレシピ、この集まりに捧げるなにか芸術的表現など…。
シェアするのは何でも結構です。喜び、祝福、あなたの内なる資質の表現であれば何でも。春と、春の訪れを表現することを選んでもよいでしょう。

☆以下の女神リストも参考にしてください。
「東洋の女神」
http://goddess-love-harmony.blogspot.com/2009/06/blog-post.html

「西洋の女神」
http://goddess-love-harmony.blogspot.com/2009/06/blog-post_10.html


・儀式

春分の日当日、参加者はそれぞれが選んだ女神の格好をして、他の参加者へのギフトを持って集まります。

祭壇を一緒につくるところから始めます。
水仙など、春の花を使いましょう。水仙は、女神ガイアを目覚めさせるトランペットです。
キャンドルの色は、黄色と緑で。
祭壇への捧げ物は、ハチミツ、蜂の花粉、庭に植える予定の種の袋など、春の栄光を表現するものならなんでも。
固ゆでたまごを明るい色に塗って、お供えしてもよいでしょう。庭に埋めたり、あとで食べたりしてもよいでしょう。
小さな鉢に入れたミルクとハチミツを捧げることはかかせません。セレモニーの最後にミルクとハチミツを、自然の4大元素に捧げます。

祭壇を作るっているときには、言葉や表現は、祈りや瞑想的でなくてはなりません。ここからセレモニーは始まっています。
4人を選んで(または参加者全員が)東西南北をお祭りします。

☆「祭壇を作る」を参照してください。
http://goddess-love-harmony.blogspot.com/2009/06/blog-post_2680.html


東西南北を祭ったら、次に、チャンティングをしてエネルギーを作ります。
ガイアをまつって、「Gaia la Desse」を30分唱えます。
全員が調和の中で唱えることが大切です。
強い声の人を選んで、その人にリードしてもらうと簡単でしょう。
チャントが終わったら、ベルを鳴らします。
10分間の沈黙の中で、エネルギーを感じてください。

その後、ひとりひとりが短い祈りを捧げ、エネルギーをグラウディングさせてもいいでしょう。
祈りが捧げられる間、他のメンバーは、沈黙と不動のエネルギーを保ち続けてください。

祈りが終わったら、ミルクとハチミツの入った鉢を屋外に持っていき、地面(地球)に流します。
その間、他の人たちは、アヴェマリアの四大元素のチャントを唱えてもよいでしょう。
自然、そしてそのほかの目に見えないものに対して、大きな尊敬の念をもって、行ってください。
チャントの祈りがミルクやハチミツに込められ、自然のスピリットへのヒーリングメディスンとなります。ゆっくり、やさしく、地球に捧げてください。
終わったら、祭壇へと戻り、布の上に、鉢をさかさに向けて置きます。

・女神のギフトを与える

さて、これからは女神のギフトの時間です。
ひとりひとり、順番にまわしていきます。
その女神を選んだ理由や女神の説明に、少し時間をとってもよいでしょう。
歌、ダンス、詩など、ひとり10分くらいに決めて、全員公平にします。
表現している人のために、他の人たちは、エネルギーとサポートを保ち続けてください。

アヴェマリアのチャント(ほかのチャントでもよい)を10分唱えて、儀式を終了します。
その後、5分間沈黙を守り、最後に大天使ミカエルに、参加者全員のために祈りを封印してもらうようお願いします。

終了です。


原文
http://goddessgaia.blogspot.com/2008/02/spring-equinox-honoring-goddess-gaia.html

------------------------------------------

(配布物)


◆始まりのマントラ
(日本の土地の女神を呼び出します。祭壇を作る前に唱えます。)

アマテラスの力と存在を呼び出します。
アマテラスに私の体、心と魂を捧げます。
私たちの儀式に祝福をお与えください。
そうなりますように。



◆祭壇を作って、東西南北をお祭りするときの言葉
(東西南北を代表する人にそれぞれ向かって言います)

東:「気」、インスピレーション、創造性、夢、光、軽さ、知性、スピリチュアルな導き(色:黄色)、Yam
(お香、鳥の羽、天使の絵など)

「私はあなたの中に気のスピリットを見いだします。
私たちが呼吸するまさにこの空気に感謝します。
どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。
キャンドルに火をつけてください。」



南:「火」、カルマや障害物を焼き尽くす、情熱をもたらす(色:赤)、Ram
(赤いキャンドル、マッチ、大釜、オイルランプなど)

「私はあなたの中に火のスピリットを見いだします。
私たちの人生にパッションをもたらしてくれる熱に感謝します。
どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。
キャンドルに火をつけてください。」



西:「水」感情の癒し、人生の流れ、祝福、赦し、手放す(色:青)、Bham
(水の入った貝殻、マーメイドの絵、湧き水など)

「私はあなたの中に水のスピリットを見いだします。
あなたの、命を授けてくれる源に感謝します。
どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。
キャンドルに火をつけてください。」



北:「地」、グラウンディング、実現、豊穣(色:緑)、Lham
(塩、石、クリスタル、果物の入った鉢、木製のものなど)

「私はあなたの中に地のスピリットを見いだします。
食べ物や全ての物質的なものを、ギフトとして
毎日わたしたちに授けてくださることに感謝します。
どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。
キャンドルに火をつけてください。」



◆女神ガイアのチャント(30分間)

Gaia La Deesse, Gaia La Deesse, Gaia La Deesse...
読み方:ガイア ラ デス
意味:女神ガイア
※la deesseはフランス語で女神を意味します。



◆四大元素のチャント(10分間)

Ave Maria de la mer
Ave Maria de la terre
Ave Maria du feu
Ave Maria de l'air

アヴェマリア ドゥラメール
アヴェマリア ドゥラテール
アヴェマリア デュフー
アヴェマリア ドゥレール

意味:
すべての水の精霊に感謝します。(la mer=海)
すべての地の精霊に感謝します。(la terre=大地、地球)
すべての火の精霊に感謝します。(le feu=火)
すべての気の精霊に感謝します。(l’air=気、空気)

0 件のコメント: