2009年6月10日水曜日

立春の儀式 ブリジット


キャンドルマス


キャンドルマスは2月2日に祝われます。これは古代の祭日Imbolcと関連がある祭りです。これは春の最初のサインを発見する時です。雪が溶けて庭にユキノハナの花が頭を覗かせているかもしれません。ブリジットはキャンドルマスの季節の女神です。彼女は聖なる火、癒しの泉、詩人、鍛冶職人、そしてすべてにおける豊穣の女神です。


ブリジットのには長い冬の間眠っていた、地中深くにある種を目覚めさせます。ブリジットは新しい始まりに関する女神です。これからこの一年で花開かせたいプロジェクトのために種を撒くのによい時期です。


ブリジットはまた、豊穣と増加の女神です。奇跡的な話の中では、聖ブリジットのことがいつも語られます。女神がキリスト教の布教にともない、聖人へと変化したのです。彼女は冬の終わりに食料庫の中の食料を増やし、また甘いクリームやバターを贈りました。


家を守るためにブリジットの十字架を作ることはキャンドルマスの古い習慣です。人形も作られました。ブライド(花嫁)人形、またはブリジット人形と呼ばれます。ベルギーのシスターから聞いた話では、キャンドルマスの日に家族でクレープを食べますが、最初のクレープはブリジットに捧げられ、家を祝福するために、台所の高い棚に置かれます。


ブリジットはまた、文章を書く人や芸術家、音楽家にインスピレーションをもたらします。彼女はミューズ神(ゼウスの娘で学問・芸術をつかさどる9人の女神たち)のうちの一人として知られます。ブリジットに祈ることで、創造性を高めることができます。


ブリジットの色は、金色、黄色、そしてオレンジ・・・炎の色です。彼女の聖なる物と捧げ物は、キャンドル、暖炉、ミルク、バター、ユキノハナの花、湧き水、願いをかけるための銀貨、葦でできたブリジットの十字架、炎を保つオイルランプです。


この時期は種まき・・・来るこの1年に創造したいことのアイデアを植える季節です。グループとして創造する計画は、葦または他の天然素材でブリジット人形を作り、花嫁の格好をさせてあげることです。



☆儀式


1.祭壇を作ります。

祭壇におくもの:金色のキャンドル、袋入りの種を数種類、牛乳とバターの捧げ物、

祭壇の真中には、オイルランプを置いて一日中火を灯し続けます。

ユキノハナまたは早春に咲く花を使います。

☆このブログの「祭壇を作る」を参照してください。
http://goddess-love-harmony.blogspot.com/2009/06/blog-post_2680.html


2.「Bridget La Desse 女神ブリジット」のチャントを15分間行います。


3.アヴェマリアのチャントを15分行い、グループのエネルギーをつくります。


4.それぞれ参加者が、それぞれの個人的な夢とグループとしてのゴールを表明します。


話をしているときに、他の参加者たちがこの場のエネルギーをホールドしていることが重要です。彼女の夢と目標に完全に好意的なサポートを与えてください。もしブリジット人形があれば、それぞれの人が、夢について話すときに人形を持ってもよいでしょう。一人の人が話し終わったら、他の参加者全員が「YES」(か、日本語でしっくりくる言葉)と答えます。


原文

http://goddessgaia.blogspot.com/2008/02/candlemass.html


------------------------------------------

(配布物)


始まりのマントラ

(日本の土地の女神を呼び出します。祭壇を作る前に唱えます。)

アマテラスの力と存在を呼び出します。

アマテラスに私の体、心と魂を捧げます。

私たちの儀式に祝福をお与えください。

そうなりますように。


祭壇を作って、東西南北をお祭りするときの言葉

 (東西南北を代表する人にそれぞれ向かって言います)

東:「気」、インスピレーション、創造性、夢、光、軽さ、知性、スピリチュアルな導き(色:黄色)、Yam

(お香、鳥の羽、天使の絵など)


「私はあなたの中に気のスピリットを見いだします。

私たちが呼吸するまさにこの空気に感謝します。

どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。

キャンドルに火をつけてください。」

南:「火」、カルマや障害物を焼き尽くす、情熱をもたらす(色:赤)、Ram

(赤いキャンドル、マッチ、大釜、オイルランプなど)


「私はあなたの中に火のスピリットを見いだします。

私たちの人生にパッションをもたらしてくれる熱に感謝します。

どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。

キャンドルに火をつけてください。」

西:「水」感情の癒し、人生の流れ、祝福、赦し、手放す(色:青)、Bham

(水の入った貝殻、マーメイドの絵、湧き水など)


「私はあなたの中に水のスピリットを見いだします。

あなたの、命を授けてくれる源に感謝します。

どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。

キャンドルに火をつけてください。」

北:「地」、グラウンディング、実現、豊穣(色:緑)、Lham

(塩、石、クリスタル、果物の入った鉢、木製のものなど)


「私はあなたの中に地のスピリットを見いだします。

食べ物や全ての物質的なものを、ギフトとして

毎日わたしたちに授けてくださることに感謝します。

どうぞ私たちの儀式に参加して祝福してください。

キャンドルに火をつけてください。」

女神ブリジットのチャント(15分間)


Bridget La Desse, Bridget La Desse, Bridget La Desse...


意味:女神ブリジット、女神ブリジット、女神ブリジット




アヴェマリアドゥラメールのチャント(15分間)


Ave Maria de la mer

Ave Maria de la terre

Ave Maria du feu

Ave Maria de l'air


アヴェマリア ドゥラメール

アヴェマリア ドゥラテール

アヴェマリア デュフー

アヴェマリア ドゥレール


意味:

すべての水の精霊に感謝します。

すべての地の精霊に感謝します。

すべての火の精霊に感謝します。

すべての気の精霊に感謝します。

0 件のコメント: